「もも」のと〜さん

アクセスカウンタ

zoom RSS しんどい人

<<   作成日時 : 2016/06/07 11:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

またまた、しんどい人登場!笑

あ〜、来たか。
神様はまたここで私を試しにこの人を私に会わせたのね。

対人関係で色々悩んで、自分の考え方を変えたいとか、自分自身を
変えたいとか悩んで執行錯誤を続けてきました。
長年かかったけど(年齢のせいもあるかも?)最近やっと楽な生き方が
できるようになってきたと感じています。

以前は、まず「第一思考」(一番最初に思った考え方)を信じ切る傾向がありました。


この人はこんなこと言ったから私のことを嫌ってる。
私が言ったことに対して嫌な顔をしたから私のことを良いように思ってない。
・・・・・とか。

第一思考というのは中々変えることは難しいものです。
勝手に頭に思ってしまう考えですから。

そこから「いやいやそうじゃなくて・・・」という仕事が始まるのです。

最初はそれが面倒でしんどくて辛いものでした。

でも今は
さっきそう思ったけど、あの人は今あの状況だったし、そう言った方が
あの人にとって楽だったからそういったんだ、私をおとしめようとかという考えは
無かったんだ、だってそんなことをする手間も必要もないんだから。

自分の頭の中でこう考えるとどんどん楽になってくるのが楽しいのです。
どんどん明るくなるのです。

だから次にその人に会うのが楽しみになります。

「ほら、やっぱりあの時考えたことはそうじゃなかったしょ?
あの時考え方を変えて良かったよ、もう少しで新しい知り合いをなくすところだったよ」

その考えで最近うまく行ってたけど、昨日攻撃的自己主張者が目の前に現れました。

今のところこの人と付き合わないという選択もありだなという考え方です。
この考え方も「アリ」です。



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
しんどい人 「もも」のと〜さん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる